ブログ

院長ブログ

初ブログに挑戦!!

こんにちは。院長澤田です。

初めてブログを書いてます。
初ブログは開業にあたって思ってることを書こうと思います。

突然ですが

皆さん歯医者さんってどんなイメージでしょうか?

むし歯ができたら、削って詰めてもらう所

そんなイメージを多くの方が持っているのではないでしょうか。

僕も昔はそうでした。

歯医者になってしばらくはいかに綺麗に、痛くないようにむし歯を治せるかということを追求してきました。

それもとっても大事なことです。

でもむし歯を削り、詰めることはどれだけきれいに完璧にできたとしても、たかが対症療法(原因治療ではなく、症状を和らげたりする治療)にしか過ぎないのです。

そのことにかなり経ってから気づきました。

では本当の原因療法は何なのか?

答えは真の予防歯科でした。

むし歯になったそもそもの原因を探り、その原因を排除していくことで、むし歯にならないお口の環境を作り上げます。

それを小児期から行い、むし歯が0のまま大人になってもらうことこそが究極の原因療法であり、予防歯科の真髄だと思います。

むし歯0を達成する人をどんどん増やしていけば、お口を健康な状態で維持できる可能性が高まるので、医療費の削減、健康寿命の延伸にもつながります。

MARCH歯科では自分の経験も含めて、このような原因にアプローチした治療を小児期から行っていきます

PAGE TOP