ブログ

院長ブログ

MARCH歯科のMARCHって?

こんにちは。今日は嵐ですね。大荒れのお天気ですが、春らしくて、もうそこまで春がやってきていますね。

そんな3月にこのテーマで書かせていただきます。

開業して早いもので8ヶ月が過ぎましたが、患者さんによく聞かれることがあります。

「ところで先生、ここはなんでMARCH歯科っていうんですか?」

このご質問めちゃくちゃ多いんですが、忙しいとついつい説明しきれないことがあります。

そこで今日はしっかりと説明します。

実はMARCHにしたのにはいくつか理由があります。

一つは、『MARCH=3月』です。3月は旧暦で弥生といいますよね。

弥生とはどういう意味があるのか辞書を紐解きますと、

まず「弥」には「いよいよ。ますます。広く行き渡る。」という意味があります。

そこから『発展』『成長』『豊かさ』などを感じるとってもでいい漢字です。

そこに「生」という漢字がくっつくことで、ますます草木が生い茂る季節=3月という意味合いになっています。

そんな生命力を感じる、そして出会いと別れのこの季節はなんだかポジティブで、僕は素敵だなと思います。

あと院長は大の桜好きです。(余談ですがラグビーの日本代表の愛称も「ブレイブ・ブロッサムズ」と呼ばれ、桜のエンブレムが使われていますw)

また、MARCHはお菓子のコアラのマーチに使われているように、親しみやすく、愛着のあるフレーズであり、地域の子どもたちに覚えてもらいやすいかなーと思ったことも理由の一つです。

英語のMARCHにも「行進」など前向きな意味があり、これから地域に根付きどんどん成長していきたいという私澤田の思いが込められております。

あと「弥」は僕の名前にも入っています!!ぜひプロフィールページもご覧くださいませ。

とここまで偉そうに書いてきていますが、

実はMARCHの名付け主は

私の妻ですw

妻へのリスペクトと感謝をこめて綴ました。

これからもMARCH歯科をよろしくお願いします。

PAGE TOP